News
/

甲賀市 食の表現祭2023 開催

大阪・関西万博が開催される2025年。滋賀県甲賀市は「表現のまち 甲賀市」をスローガンに掲げ、市民の暮らしそのものに焦点を当てた「甲賀市 表現祭」を開催します。今年は暮らしの基本となる「食」に注目。甲賀市ならではの「食」を感じることを目指し、甲賀市の自然や風景を体験しながら、地域の食にふれるサイクリングツアーと甲賀市らしい場所で食を味わうイベントをPAPERSKY ツール・ド・ニッポン(ニーハイメディア株式会社)と共に行います。


甲賀市 食の表現祭 2023
KOKA FOOD MEET-UP 2023

甲賀市をBike & Foodでめぐる食とともに土地の豊かさを味わう旅へ
原風景が広がる丘陵地や広大な茶畑を抜けて目指すは窯元が立ち並ぶ信楽の町。
甲賀市ならでは文化や食を育む生産者を訪ね、食とともに土地の豊かさを味わうサイクリングに出かけましょう。

開催日時
DAY 1|2023年11月25日(土) 11:00-18:00
DAY 2|2023年11月26日(日) 9:30-15:30
※1日のみのご参加も可能です。詳細はこちらをご確認ください。

DAY 1
自転車で甲賀市を巡り、土地のめぐみと出会うサイクリング!古くから銘茶の産地として知られる甲賀市のお茶畑や酒蔵、カフェなどを訪れ、自然豊かな甲賀市の食について体験できる1日です。

DAY 2
窯業のまち、信楽にて豊かな自然を楽しむ里山サイクリング!旅の最後には、料理人ダレン・ダモンテさんと茶人・ティーコーディネーター川西まりさんによる、甲賀市の食材を使った食事とお茶のペアリングを体験できるダイニングイベントで、旅で出会った食材をお楽しみいただけます。

料理人
ダレン・ダモンテ(bistro だもん亭主宰)
19歳でアメリカから来日し、陶芸の魅力に取り憑かれ自身で作陶も行う料理人。京都、信楽、伊賀、そして現在は美しい古い町並みで知られる近江八幡に居を構え、自らの作品に料理をのせて提供するレストランを営んでいる。

写真 木村美絵

茶人・ティーコーディネーター
川西まり(TE tea and eating主宰)
茶と食。食べること、お茶を飲むこと、人が集うこと、楽しく幸せな場をつくること。茶人・ティーコーディネーターとして、関西~地方へと様々な場所で茶会、ケータリング、教室、商品開発など、お茶や食にまつわることを企画・実行している。中国茶・台湾茶を学び深め20年以上、そして日本茶・野草茶・など茶の世界を広める活動も。2010年より食を中心としたFANTASTIC MARKET(graf)も主宰。

詳細・参加申し込み
PAPERSKY ツール・ド・ニッポン事務局
https://papersky.jp/project/tour-de-nippon-koka-shigaraki/

主催
甲賀市

協力
ニーハイメディア株式会社