News
/

大阪中之島美術館×グラフようちえん
「session3 リズムと踊る」開催

大阪中之島美術館が主催するこどものためのラーニングプログラム「ナッカキッズ」から、クリエイティブユニットgrafによるコミュニケーションプログラムの第三弾「リズムと踊るbyグラフようちえん」を開催します。

ナッカキッズコミュニケーションプログラム
「リズムと踊るbyグラフようちえん」

今回は音楽家のオオルタイチさんとダンサー・振付家の康本雅子さんを講師にお迎えし、即興で曲をつくったり、リズムに合わせて身体を鳴らしたり踊ったりするワークショップを実施します。非言語をつかって聞いたこともない歌詞を生み出し、それを自らで発声してみる。そしてその響きを受け取って、思いのままに身体を動かしてみる。相手の動きや音をよく観察し、「間」を感じながら掛け合うおもしろさや、声も身体も使い方は一つではなく、いろんなものを新しく生み出す装置であることを再認識する。耳で聞くのではなく、身体で聴き、声で遊び、感覚を解き放って楽しむ体験が生まれることを目指します。

写真:佐伯慎亮

オオルタイチ | 音楽家

『漂流する内的民俗』をキーワードに1999年よりオオルタイチとして活動を開始。電子音と非言語の歌が融合した音楽を展開する。近年は雅楽プロジェクト”どんぶらこ”での活動やNHK総合アニメ「映像研には手を出すな!」での劇伴制作など活動は多岐にわたる。

—康本雅子さんとは『全自動煩脳ずいずい図』 で楽曲提供をさせていただいた以来のご一緒です。

康本雅子 | ダンサー・振付家

魚座の寅年のO型丸出し。映像、音楽、広告など色んなジャンルにて振付、出演している。またダンスのWSファシリテーターとして全国各地の小中学校や劇 場や児童施設に出向く。昨今は親子対象のWS「マジな性教育マジか」も始動中。

—タイチ君とは、これまで何度も一緒にライブしてきたなかなかの仲。

【 開催概要 】
日程:2023年3月4日(土)
午前の回 10:30‒12:00(90分) 受付 10:15‒
午後の回 14:00‒15:30(90分) 受付 13:45‒
会場:大阪中之島美術館 1Fホール
主催:大阪中之島美術館
ゲスト講師:オオルタイチ(音楽家)、康本雅子(ダンサー・振付家)
対象:小学生 定員:各回15名
参加費:無料
申し込み方法:要事前申込・先着順
詳細は大阪中之島美術館HPをご覧ください。

*こどもが自由に、自らの感性のままに表現できるよう、保護者の方の見学はご遠慮いただきます。ご理解の上お申し込みください。
*ご参加にあたりましては、当日の撮影等の注意事項がございます。