News
/

坂本龍一展覧会「設置音楽展」オリジナルベンチ

4月4日より東京・神宮前のワタリウム美術館にてスタートした坂本龍一さんの展覧会「設置音楽展」にあわせて、オリジナルのベンチを製作しました。

音楽を聴く最高の環境を提供したいという音楽家・坂本龍一氏からの依頼に応えるため、新たにデザインを行いました。音の反響が少なくゆっくり心地よく音楽を楽しめるように、ベンチには背をつくらず、コの字型のシンプルな形状のデザインを採用しました。河内長野市立林業総合センターkinkonkan にもご協力をいただき、良質なおおさか河内材のヒノキを使用した手触りや香りも特徴です。
約8年ぶりとなる新作スタジオアルバムをリリースした坂本氏の「良質な環境で音楽に向き合ってもらえたら」という思いのもと、展示空間にはインスタレーションや音楽の試聴ブースを設け、新作の制作過程でインスピレーションを与えた書籍や写真、譜面などもあわせてご紹介されています。
ぜひこの機会に足をお運びくださいませ。

Ryuichi Sakamoto |async

坂本龍一|設置音楽展
2017年4月4日(火)~5月28日(日)
会場:ワタリウム美術館
撮影:丸尾隆一
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1704sakamoto/index.html