News
/

BRUTUS×graf「あしたのベストバイ」grafの新作家具編


BRUTUS 創刊1000 号のテーマは「人生最高のお買いもの」。人が欲しいと思うものには、その人の価値観や人生観が現れます。今回graf が参加する「あしたのベストバイ」という企画では、本誌で取り上げられる過去のベストバイに対し、未来を軸とした、これまでに世に出ていない新たな商品・作品をご覧いただくことができます。BASEで開設したgraf のオンラインショップと実店舗で盛り上げていきます。
オンラインショップはこちら
POPUP詳細はこちら

graf では、特注家具とプロダクトを4商品を製作しました。graf の創業当時から販売し続けてきた代表作や、近年発表したばかりの製品を並列に並べ、カラーを一新。新たな可能性を模索しながら、時代に合わせたものづくりで人と人、人とモノとの良い関係づくりを目指しています。

3/6 Sofa 2seater《Kvadrat》 

graf が設立当初から制作している代表作のソファを今回特別仕様でアレンジ。今回張地にデンマークのファブリックブランド《Kvadrat》の生地《Rime》を採用したバージョンを販売。上質な素材で作られる3/6 Sofa は、25年以上経った今、新たな魅力や可能性を再発見しているよう。

Tsumi Chair リノリウム 

プライウッドとスチールパイプを組み合わせたシンプルで無駄のないフォルムが特徴の、スタッキングができる椅子。1 月発表の新作を、特別仕様として座面がリノリウム仕様にアレンジ。 通常仕様の木製のものに比べ、少しポップで遊び心が感じられる仕様。積み重ねた時の佇まいの美しさ、常に置いておきたくなる主役にもなり得る椅子を目指した。

Bau Dana リノリウム  

graf のアイコンのひとつとも言える代表作《Bau Dana》。2024 年1 月に仕様をリニューアルしたことに加え、BRUTUS の特別仕様として引き戸をリノリウムに変更して製作。通常仕様の木製のものに比べ、引き戸がアクセントとなり遊び心が感じられるプロダクトが完成した。



VASE MOBILE / BALL warm gray

《VASE MOBILE》は、片方のモチーフを自分でしつらえバランスを取り、物質の重力を感じながら楽しむことができるプロダクト。 graf にとって最もなじみのある、家具として使い続けてきた素材であるヒノキを片側に設え、今回の特別仕様として、オリジナルのペンキで塗装を施した。