News
/

デザインプロジェクト elements が取り組む新たなテーマ『CLIMATE /気候風土』の1st exhibition

ものづくりをするプロセスにおいて、人の周囲に存在する様々な現象や要素を探求していくプロジェクト、elements による展覧会を、graf porch にて開催します。

elements は、井上 真彦、置田 陽介、横山 道雄の3人のデザイナーによるプロジェクト型のコレクティブ、元々はgrafに所属していたメンバーで、現在は別々の活動を行いながらもプロジェクトや作品を通して継続的に関係性を築いています。

今回彼らが取り組むテーマは「CLIMATE / 気候 風土」。地球は東西南北で気候が異なり、それらに適合するように様々な植物や動物が暮らしています。また、海沿い、平野、山腹などの地理的条件によっても自然環境は異なり、順応する動植物も異なります。こういったダイナミズムは、地球上で最も尊いことのひとつです。それと同様に、このような異なる自然条件に果敢に挑み、順応して暮らす、土地土地の人々の営みにもまた強い敬意を抱かされます。現在の「風土」「土地柄」といわれるもののほとんどは、長い歳月をかけて人々が気候条件に順応し克服していっ た長い歴史によって形作られていったものであると言え、それらは永久保存版の人類の “偉業” であると考えます。

気候が生み出した諸条件とそれに順応してきた人間の営みをリサーチし、知恵の保存とアップデートを探るCLIMATEは、数年にわたっての継続的なプロジェクトとして展開を予定しており、その始まりとなるgraf porchでの展覧会では、この壮大なテーマに立ち向かう第一歩として、メンバー3人がそれぞれに解釈し探求したCLIMATEの断片を展示します。

わたしたちにとって誰しもに普遍的でありながらも共生せざるを得ない自然環境や暮らしについて、本プロジェクトの展示を通し、これまで見てきた景色から、見えていなかった新たな視点の気付きとなれば幸いです。

elements
2015年に井上真彦、置田陽介、横山道雄により結成された、ものづくりの集団によるデザインプロジェクト。“elements”は、ものづくりをするプロセスにおいて、私たちの周りに存在する様々な現象や要素を探求していくプロジェクトです。それは、私たちがこの世界とどのように関わってきたのかを解剖し、自分たちも世界のひとつのエレメントであることを実感する試みでもあります。

■ 井上 真彦 Masahiko Inoue
1982 年 石川県生まれ。
2008 年 神戸大学大学院自然科学研究科建設学専攻卒業。2008 年~2014 年まで graf に 所属。主に空間設計、プロダクトデザインを担当。2014 年に独立し、自身の事務所を開設。 2023 年 Marginalio Inc. 設立。周縁的な場所やものの可能性を探るプロジェクトに取り組む。

■ 置田 陽介 Yosuke Okita
1976 年 大阪府生まれ。
2000 年 学習院大学法学部卒業。2005 年~2012 年まで graf に所属。2013 年 1 月より Okita Yosuke Attitudes として活動。グラフィックデザインを起点に、多岐に渡る仕事に 携わる。現在、Attitude inc. 代表。

【Attitude inc.】https://www.att-inc.jp/

■ 横山 道雄 Michio Yokoyama
1980 年 徳島県生まれ。
2005 年~2014 年まで graf に所属。2014 年に KUMA を設立。2019 年より徳島県に拠点を移す。
【KUMA】https://www.michioyokoyama.jp/

【これまでの活動について】

■FIRE
elements が初めて取り組んだテーマは「FIRE / 火」。人類が進化の過程において獲得した重要な要素である「火」について学び、実験と実践を重ねました。その取り組みの過 程で、丸太のストーブ「SWEDISH TORCH」に着想を得て、火が燃え切った後の丸太に 残る痕跡を吹きガラスの木型とした「FIRE MOLDING」等のプロダクトが生まれました。

02 STACK & BIND
elements の第2回目のテーマとして「積む/束ねる」の探求を行いました。「積む/束 ねる」を人間がものづくりをする際の入門的な行為と捉え、そこに立ち返ることで逆説 的に発見や新たな視野を得られないかと考えました。探求の過程で、「モノを積むこと・ 束ねること」に留まらず、複数人によって「思考を積むこと・束ねること」の可能性と 面白さの発見に至り、メンバー間で意図を伝えないまま一つの部材を送り、各々で一手 部材を加えたものをまた送り合うという文通のような方法で製作するオブジェ等が生まれました。

elements 03 CLIMATE
会期|2023 年 9 月 16 日(土)-24 日(日)
時間|11:30-18:00
定休|9月18日(月・祝)
場所|graf porch(大阪市北区中之島4-1-9 graf studio 2F)
問合せ|06-6459-2082

【 期間中のイベント 】
9 月 16 日(土)18:00-19:00
井上 真彦、置田 陽介、横山 道雄(elements)× 服部滋樹(graf)によるトーク

展覧会初日の 18:00 からは、今回新たに取り組みをした『CLIMATE』と近況の活動について、elements の 3 人とgraf代表の服部によるトークイベントを開催。2023年よりエネルギー事業『CRAFT ENERGY project』を始動したgrafとしての今後の視点も交えながら、元grafである3人の、それぞれの関心やリサーチについてお話いただく、緩やかな会を予定しています。

elements 03 CLIMATE トークイベント
会期|2023 年 9 月 16 日(土)
時間|18:00- 19:00 予定
場所|graf porch( 大阪市北区中之島 4-1-9 graf studio 2F) 定員・予約|無し・不要
問合せ|06-6459-2100