NEWS

木のある暮らしコンテスト受賞作品商品化(第二弾)のお知らせ

Project, Event

SHARE


大阪府河内長野市が地元材である「おおさか河内材」のPRの一環として、「第2回 木のある暮らしコンテスト パパを育てる木工キット」を開催し、grafがコンテストのディレクションや審査に携わりました。
この度、グランプリの「ゆらゆら」と、市民が選ぶグランプリの「記念日の木のケーキ」を商品化し、商品化に向けたディレクションを行いました。

豊かな自然に囲まれた河内長野市は古くから林業が盛んで、その河内林業地で生産されるスギ・ヒノキの木材は「おおさか河内材」という名称でブランド化されています。
自然に恵まれた河内長野から、街と自然のかかわりを再認識できるような取り組みのもと、コンテストを行い、「パパを育てる木工キット」のデザイン提案を募集しました。
木育によってこどもたちに木と触れ合う機会を設けることにで、次世代に続く市民と森林の共存を目指します。

グランプリの「ゆらゆら」は、生まれた頃からそばに置いて、生活と共に木に触れることができる箱です。
赤ちゃんの衣類入れ、おもちゃや本箱、さらに木馬としても遊べます。大人になっても長くお使いいただけます。
底部はゆるやかな曲線なので床を傷つけにくいことも嬉しいポイントです。


グランプリ
「ゆらゆら」

29,500円(税別)

W667 × D350 × H215

納期:3週間程度
製作・販売:大阪府森林組合南河内支店
〒586-0036
大阪府河内長野市高向1818-1
TEL:0721-63-0850

______

そして、市民が選ぶグランプリの「記念日の木のケーキ」は、記念日やメッセージを書き込み大切な人に贈ることができる、新しいかたちのケーキです。年齢に合わせて、積むだけでなく長さや形状を考えながらパズルとしても遊べるよう工夫しています。ひとつひとつのパーツを手作りで仕上げており安心してご使用いただけます。


市民が選ぶグランプリ
「記念日の木のケーキ」

9,500円(税別)
W160D160 H112

納期 : 2週間〜1ヶ月程度
製作・販売 : 蔵さん工房
〒586-0036
大阪府河内長野市高向1725-16
TEL : 0721-51-0379

企画・監修:河内長野市
ディレクション:graf